人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow

ようちえん初登園

GW明けの7日から娘のプレスクールがはじまりました。

前日の夜は、書類を記入したり、名前をつけたり、娘と一緒に
通園バッグに荷物を詰めたり・・・と、いつものことですが、ママのほうがそわそわ。
寝る前にはお弁当作りのシミュレーションまでしちゃってました(笑)。

というわけで記念すべき、第1回目のお弁当はこちら。
ようちえん初登園_b0135916_23494656.jpg

「キャラ弁」を作れるほどの技術も余裕もない感じなので、
キティちゃんやプーさん、えのすいで買ったおさかななどの「カットのり」を
活用することにしました。



そして、持ち帰ったお弁当箱はこのとおり。
ようちえん初登園_b0135916_23525743.jpg

からっぽになったお弁当箱を見るのはとってもうれしいものですね。
モンテッソーリのお教室なので、毎回「お仕事」をするのですが、
この日は「ごますり」をしたそう。
それをお弁当にかけて食べたのだそうです。

お迎えに行くと、「ママ~」となんだかとっても誇らしげで、たった3時間でしたが、
娘にとってはママと離れて先生、お友達と一緒に活動できた、ということが
とても自信になったようです。

1年後の成長を楽しみに、親子で通園を楽しめたら・・・と思えたよい一日でした。

by shonanslow | 2009-05-14 23:57 | 子どものこと
<< リコッタパンケーキ! ジェラート!! >>