人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow

ようちえん

木曜日、幼稚園(プレスクール)に行ってきました。
ようちえん_b0135916_7353527.jpg

昨年は週1回、お弁当なしの親子クラスでしたが、
今年は週2回、お弁当ありの母子分離クラスに、と思い、見学に。

実は、時間どおりにお弁当を作って、車で送り迎えができるかしら・・・と不安もあり、
出産後の様子をみながらゆっくり考えよう、と思っていたのですが、
娘の「ようちえん、いきたい」熱に押され、通園バッグやシューズほか
必要なものをすべて揃えての見学となりました(笑)。

そして私もその場で申し込み・・・。
面接なしで、入室OKにしていただけたのはありがたいことです。
ベビーがいるとプロセスが一つ増えるごとにかかるパワーも倍増する気が・・・。



それにしても、時期が来ると、子どもは自然にお友達を欲するものなのですねぇ。

里帰り中も、実家近くの幼稚園の園庭で遊ばせてもらっているうちに
「おへや(教室)に入りたい」と教室をのぞきこんだり、ショッピングセンターの
お弁当箱コーナーの前に行くと、「ようちえんもっていくー」と選びはじめたり・・・。

経験の幅が広がるいい機会なので、今年はこのプレスクールを軸に
過ごし方を考えようと思っています。

4月生まれは幼稚園入園までの道のりが長いワ・・・。

by shonanslow | 2009-04-18 08:30 | 子どものこと
<< おたんじょうかい 五月人形 >>