湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow
カテゴリ
子どものこと
料理のこと
家のこと
お気に入りのお店
旅行のこと
エトセトラ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手作りのクリスマスプレゼント

ようやく完成しました~!!ねこちゃんのポーチにシュシュ。
b0135916_1327870.jpg

これで明日の幼稚園のクリスマス会に無事行けます・・・。ほーっ。

クリスマス会では子どもたちとのプレゼント交換があるそうで、
ママたちは手作りのプレゼントを準備しなきゃいけないと聞き、
準備を始めたのは早かったのですが・・・。

More
[PR]

# by shonanslow | 2010-12-16 13:37 | 子どものこと

冬の花火大会

土曜日は藤沢市花火大会でした。
(一説によるとAPEC開催に伴って、充分な警備態勢がとれない、ということで
夏の花火大会は縮小、この時期にやってみることになったようで・・・)

冬の花火大会って寒いしイメージつかないわ・・・なんて言いながらも
妹夫婦を招いてワイワイがやがや「すきやきパーティー」をしました。
b0135916_12181676.jpg

ダイニングからも花火が観えるので、ぬくぬくと鑑賞することもできたのですが、
屋上からでないとねぇ・・・ということで上がってみたら・・・。

More
[PR]

# by shonanslow | 2010-12-01 12:27 | エトセトラ

バーニャカウダ!

バーニャカウダソース、たった今できあがり~。
b0135916_1230498.jpg

バーニャカウダは来客があったときの我が家の定番メニューになりつつあります。
いつも多めに作ってストック。

今夜は妹たちが我が家にお泊まり。
ワインが楽しみだわ~(笑)。

娘は「OOちゃん(下の妹)と一緒にお風呂はいる~」と、
と~っても楽しみにしながら幼稚園へ行きました。
[PR]

# by shonanslow | 2010-11-22 12:35 | 料理のこと

子どもたちのハロウィン&クリスマス準備

息子、2日で1歳9カ月になりました。

少しですが、二語文が話せるようになり(「ちゃんちゃん、な~い」(おねえちゃんいない)とか)、
文脈に沿って単語を発することができる(「(ミニカーが)な~い!(見つけて)あった!」とか)
ようになってきました。歌がそれなりに歌えるようになり、なかなか楽しいです。お気に入りは
「Take a walk~」というNHK教育TVの『英語であそぼ』に登場する英語の歌。
段差も前向きに降りられるようになって、運動能力もあがってきました。

そしてママが最近ちょっとうれしいのは、寝る前の絵本タイムに電車や車以外の絵本も
ちゃんとおねえちゃんと一緒にきけるようになったことかな。
ようやく・・・ですが、日々の積み重ねは大事だな~と改めて思います。

さて、今年のハロウィン、二人はピーターパン&ティンカーベルになりました。
娘のチョイスですが、ミュージカルも観たし、ディズニーオンアイスも
ティンカーベルが登場したし、ということで、印象が強かったのかな・・・。

まず、ボク。公民館にて。彼なりのポーズです(笑)。
b0135916_12292991.jpg


More
[PR]

# by shonanslow | 2010-11-10 12:26 | 子どものこと

夏休みの思い出 ~鑑賞編~

今年の夏休みは、ずいぶんいろいろなものを鑑賞しました。

夏休み後半に鑑賞した二つをまだ記事にしていなくて
いまさら次郎な感じですが、せっかくなのでご報告。

まず、今年も行きました『ディズニーオンアイス』。
b0135916_10571972.jpg

今年のお席は、アリーナ席の正面右、前から5列目です。
先行発売の初日、発売と同時にネットで購入したのが、このお席でした。
今年は公演中の写真撮影OK(フラッシュはNG)だったので、前のお席でよかった~
なんて思っていたのですが、みんな動いてこの状態。

More
[PR]

# by shonanslow | 2010-10-13 11:08 | エトセトラ