湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow
カテゴリ
子どものこと
料理のこと
家のこと
お気に入りのお店
旅行のこと
エトセトラ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お気に入りのお店( 41 )


ほっと一息・・・

娘、今日からようやく!?幼稚園です。

バス停の帰りの車で息子が無事!?眠ってくれたので、
久しぶりに一人でコーヒー&クッキーのお茶タイム。

考えたら、冬休みに入ってから一人の時間は皆無だったので
気付かないところでストレスも溜まっていというものです(笑)。

メールの返信他溜まっていたことをいくつか片づけて・・・と
思っていたけれど、もう!?息子が起きてしまいました。
(ただ今彼は膝の上・・・)

それでも貴重な1時間余りでございました。

More
[PR]

by shonanslow | 2011-01-12 11:23 | お気に入りのお店

宇李

金曜日。娘の夏季保育最終日です。

娘が仲良くしていただいているお友達のママに
美味しい韓国料理のお店に連れて行ってもらいました。
b0135916_2316624.jpg

住宅街の中にあり、看板も小さくひとつ。
地元の人しか知らないような、まさに「隠れ家」のようなお店でした。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-08-08 23:30 | お気に入りのお店

高清さんの干物

今日の朝ごはん。
b0135916_1414425.jpg

高清さんのあじの干物でした。

身のふっくら感と塩加減が最高です。

腰越に老舗の干物屋さんが二軒向い合せに立っているのですが
「こちらのほうが美味しいよ~」と地元のお友達に教えてもらってから
ず~っと気になってたお店。・・・が、例によって駐車場がないので
私の運転技術ではなかなか立ち寄れず、ようやくです。

やはりスーパーのものとは全然違います。
娘も1枚ぺろり。さらに「もっと食べたい!」と言っておりました。
でも1枚でスーパーの干物4枚は買えてしまうので、頻繁には難しい!?けれど
またときどきいただきましょう~。

高清
片瀬海岸1-5-2
0466-22-4332

More
[PR]

by shonanslow | 2010-05-27 01:54 | お気に入りのお店

ピクニックバスケット

週末、1年以上ぶりにCOSTCOへ行ってきました。

考えてみると、秋から冬にかけてはクリスマスショッピングを兼ねて
よく行っていたのですが、この季節に行くのははじめて。
目新しい季節の商品がたくさんあって、久しぶりに大興奮のお買いものとなりました。

一番はコレ。
b0135916_0353551.jpg

これから家族のおでかけに、幼稚園の運動会などのイベントに、
クーラー機能のついたピクニックバスケットを探していたところ、ビンゴ!です。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-05-21 00:47 | お気に入りのお店

Ahuahu

GW後半は名古屋から妹が遊びに来てくれて、にぎやかに過ごしました。

主人の会社の方に教えていただいた、茅ヶ崎駅南口にあるハワイアンレストラン
Ahuahu」にて初日はディナーを。

ハワイアンレストランの中で、文句なしの一番です!
美味しかった~。今まで日本で食べていたハワイアンは何だったの~?というくらい。

息子もスペアリブをこのとおり。
b0135916_221321.jpg
あの~、この日でちょうど1歳3カ月なんですけど・・・。
相当に美味しかった模様です。

たぶん近いうちにまた行きたくなると思われます・・・。
[PR]

by shonanslow | 2010-05-06 22:03 | お気に入りのお店

1年ぶりのSE1

今日は午後から幼稚園のクラス懇談会の日。

息子は妹に預け(いつもありがとうございます)、娘をバス停でピックアップした後、
二人で1年ぶりにSE1にてランチ。

1年前に伺ってから、ずーっと行きたいと思っていたものの、駐車場がない、
ということで私の運転技術ではどうしても立ち寄れなかったお店です。

ジェラートやさんですが、サイドメニュー的に作っていらっしゃる
パニーニが美味しくて、実はそれがお気に入りの理由だったりします。

もちろんデザートにはこちら。
b0135916_2325922.jpg

HPで拝見してからぜひ食べてみたい!と思っていたSE1というジェラートです。
イギリスのレシピをもとに1年かけてご主人が生み出したものだそう。
このとちおとめのフレーバーはもうほぼ終了だったそうなのですが、
今日は雨で店頭に並べたジェラートの種類が少なくケースが空いていたとか
そんな事情でラッキーにもいただくことができました。

もちろん私も美味しかったのですが、クッキ風の食感が好きな娘のほうが
すっかりはまっていました。

バス停の近くだし、これからは間違いなく頻繁に通うことになると思われます。
[PR]

by shonanslow | 2010-04-15 23:12 | お気に入りのお店

しらすや

先日、「しらすや」に行ってきました。

湘南に住み始めて5年目に入りましたが、このエリアに
住んでいながらこのお店にいくのはちょっと・・・と
思って一度も暖簾をくぐったことのなかったお店です。

何しろ、休日ともなればお店の前は大行列。釜揚げしらすなら
家でも充分おいしいものが食べられるし、わざわざ並ばなくても・・・
と思っていたのですが、諸事情が重なって妹とともに行ってみることに。
b0135916_22461460.jpg

・・・。
テーブルの上に並んだものに襲いかかる息子を制止しながら
やっとのことで撮った「一応生しらす」のお写真・・・です(涙)。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-04-15 22:52 | お気に入りのお店

鎌倉にて

今日はSWANYでちょっとお買い物したいものがあったので鎌倉までドライブしました。

渋滞もなく、13時半ごろ小町通りパーキングに到着。
(狭い路地の奥にある駐車場ですが、顔見知りのおじさんがハンドルの切り方を
細かく教えてくれるので、いつもここにとめることにしています・・・)

まずは寒くなる前に鶴岡八幡宮までお散歩。
ちょうどぼたん苑のぼたんが見ごろで、美しい花々を観賞することができました。
b0135916_2391688.jpg


More
[PR]

by shonanslow | 2010-01-13 22:59 | お気に入りのお店

ソレイユの丘・・・再び

先週金曜日、とてもよいお天気に誘われて、再び「ソレイユの丘」に行ってきました。

妹を誘い、4人。運転はなんと私。
片道約1時間でしたが、息子もよく眠ってくれたし、途中葉山のあたりかたは
富士山が見えたし、なかなか快適なドライブでしたよ~。(ね、みなさん!)

到着したら冬休み明けの平日とあって、ほぼ貸切状態。
娘が挑戦した「オカリナ作り」も「アニマルメロンパン作り」も
予定されていたタイムスケジュール関係なく、すぐにトライさせてもらえました。
b0135916_23105860.jpg

娘の作品。生地は準備してくださっているので成形のみです。

これを焼くと・・・

More
[PR]

by shonanslow | 2010-01-12 23:19 | お気に入りのお店

リュミエール・ドゥ・ベー

再び、七里ガ浜で素敵なパン屋さんとの出会い。
b0135916_024210.jpg


先日の「kondo」さんのすぐ近くなのですが、こちらは7月11日オープンなのだそう。

「自家製天然酵母からつくる安心・安全 無添加パンのお店(お店の手作りリーフより)」
だそうで、いわゆる「パン屋さん」というkondoさんとはちょっと路線が違うブーランジュリです。

More
[PR]

by shonanslow | 2009-10-15 23:22 | お気に入りのお店