湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow
カテゴリ
子どものこと
料理のこと
家のこと
お気に入りのお店
旅行のこと
エトセトラ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:料理のこと( 3 )


バーニャカウダ!

バーニャカウダソース、たった今できあがり~。
b0135916_1230498.jpg

バーニャカウダは来客があったときの我が家の定番メニューになりつつあります。
いつも多めに作ってストック。

今夜は妹たちが我が家にお泊まり。
ワインが楽しみだわ~(笑)。

娘は「OOちゃん(下の妹)と一緒にお風呂はいる~」と、
と~っても楽しみにしながら幼稚園へ行きました。
[PR]

by shonanslow | 2010-11-22 12:35 | 料理のこと

自家製オイルサーディン

今朝、釜揚げしらすを買いに浜野水産に立ち寄ったところ、
「しらすは不漁につき、解凍ものです」とのこと。
せっかくなので1パック買うことにしましたが、ちょっとがっかりしつつ
お会計をしていたら、レジのところに『朝獲れ しこいわし 200円』を発見。

最近、魚をさばくのは子どもたちに中断されるのが嫌でもっぱら魚屋さんに
お願いしているのですが、出会いだわ!と思ってお買い上げ。
b0135916_12484511.jpg

50尾くらいは入っていたかな。お刺身でも食べられる新鮮なものです。
いろいろ考えて、半分は子どもたち用にすり身のおだんごに。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-05-31 12:54 | 料理のこと

おやつ

5月に入り、おべんとう生活がはじまりました。

バス停に9時すぎに送って、3時前にお迎えまでの間、息子がいつも通りに
お昼寝してくれると、少し自分の時間が持てるようになってきました。
(といっても、掃除して、洗濯して、食事の準備して、そうこうしてるうちに
息子が目覚め・・・となると実質自分の時間は1時間ほどですが・・・)

少し気持の余裕ができた分、毎日ちょうどおやつの時間に帰宅する娘のために、
なるべく手作りのおやつを作ることにしました。
b0135916_23581413.jpg

今日はスイートポテト。400gくらいのおっきなさつまいもを使って作ったの
ですが、二人でぺロりです。

レシピは野口真紀さんの『やさしい たのしい こどものおやつ』から。
うちにある材料で、ざっくり簡単に作れるところがとってもお気に入り。

日々いろいろありますが、ニコニコ幸せそうに二人ではんぶんこしながら
おやつをほおばる子どもたちをながめるのはなんとも幸せなひとときです。
[PR]

by shonanslow | 2010-05-12 00:02 | 料理のこと