湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow
カテゴリ
子どものこと
料理のこと
家のこと
お気に入りのお店
旅行のこと
エトセトラ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:子どものこと( 110 )


今日も・・・

いたずら中・・・。
b0135916_23172538.jpg

お願いだから床暖房は壊さないで・・・。
[PR]

by shonanslow | 2011-01-22 23:18 | 子どものこと

公園にて

本日の息子。
b0135916_1442071.jpg

まさに、チンパンジーのように遊具を楽しんでおります。
見ているほうがハラハラ。

More
[PR]

by shonanslow | 2011-01-22 02:05 | 子どものこと

ついに突入・・・魔の2歳児期

年明け、息子、ついに突入しました、魔の2歳児期。

娘も通報レベル(品川駅で大暴れして、通りかかったおばさまに通報され、
警備員がやってきたことあり・・・)の激しさでしたが、息子も負けず
激しく怪獣化しております。

大好きなごわん(ごはん)も、これまでは平和で楽しい食卓でしたが、
最近は上からあちらこちらに落ちてくるガラスコップを落とさないように
必死でキャッチしている感じで、息子の大暴れスイッチが入らないように
ハラハラしながらのお食事タイムを過ごしております。外食なんてとてもムリ!

例えばとあるランチ。まず、ボールふたつとコップを横に並べ食べ始めるも、
まずは、ごはんをうまくすくえず「ギャー!(ひっくり返ってフォーク振り回し)」、
じゃぁお手伝いしますよ、とスプーンに触れると、自分で食べるーっ!「ギャー!」、
続いてそれじゃぁと違うスプーンを渡すといらないっ!「ギャー!」、
次はコップが落ちそうなので、ママがちょっとコップを動かそうものなら、
さわるなー!「ギャー!」、さらに手が汚れた!「ギャー!」、
おかずのおかーり(おかわり)と言うも「もうないのよー」と言った瞬間に「ギャー」
・・・続く、とまぁこんな感じです。

More
[PR]

by shonanslow | 2011-01-19 11:33 | 子どものこと

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今日から幼稚園新学期!・・・のはずが、娘がノロ風嘔吐下痢風邪に見舞われ、
自宅軟禁のスタートとなりました。

良くも悪くも子どもの病気の経験値もだいぶ上がってきましたが、
「嘔吐」の症状を伴うものははじめて。一日中洗濯機は回りっぱなし、
消毒片手になんとか息子に移さないように苦労しているところです。

さて、お正月のお料理について今年の様子を記しておきたいところですが、
写真をうまく取り込めないので、まずは年末からの子どもたちの様子を・・・。

More
[PR]

by shonanslow | 2011-01-07 11:27 | 子どものこと

クリスマスイヴ

準備完了です。
b0135916_23455260.jpg

今年もたくさんのプレゼントに感謝です。

娘の今年のサンタさんへのお願いはなんと「お手紙セット」。
最近文字が書けるようになり、お友達とのお手紙のやりとりがブームです。
「え~っ、ほんとにそれでいいのぉ???」という感じですが、
昨年のように「自転車!!」とか言われるよりは平和に準備できてよかったです(笑)。

明日の朝が楽しみ~。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-12-25 00:03 | 子どものこと

アンパンマンミュージアムにて

すっかり昔話ですが・・・。
11月下旬のとある日曜日。
ママは横浜駅で用があったため、パパと子どもたちで
アンパンマンミュージアムに行ってもらうことに。
b0135916_23382862.jpg

すいてそうだし、仲良く楽しそうに遊んでるショットですが・・・。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-12-24 23:44 | 子どものこと

手作りのクリスマスプレゼント

ようやく完成しました~!!ねこちゃんのポーチにシュシュ。
b0135916_1327870.jpg

これで明日の幼稚園のクリスマス会に無事行けます・・・。ほーっ。

クリスマス会では子どもたちとのプレゼント交換があるそうで、
ママたちは手作りのプレゼントを準備しなきゃいけないと聞き、
準備を始めたのは早かったのですが・・・。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-12-16 13:37 | 子どものこと

子どもたちのハロウィン&クリスマス準備

息子、2日で1歳9カ月になりました。

少しですが、二語文が話せるようになり(「ちゃんちゃん、な~い」(おねえちゃんいない)とか)、
文脈に沿って単語を発することができる(「(ミニカーが)な~い!(見つけて)あった!」とか)
ようになってきました。歌がそれなりに歌えるようになり、なかなか楽しいです。お気に入りは
「Take a walk~」というNHK教育TVの『英語であそぼ』に登場する英語の歌。
段差も前向きに降りられるようになって、運動能力もあがってきました。

そしてママが最近ちょっとうれしいのは、寝る前の絵本タイムに電車や車以外の絵本も
ちゃんとおねえちゃんと一緒にきけるようになったことかな。
ようやく・・・ですが、日々の積み重ねは大事だな~と改めて思います。

さて、今年のハロウィン、二人はピーターパン&ティンカーベルになりました。
娘のチョイスですが、ミュージカルも観たし、ディズニーオンアイスも
ティンカーベルが登場したし、ということで、印象が強かったのかな・・・。

まず、ボク。公民館にて。彼なりのポーズです(笑)。
b0135916_12292991.jpg


More
[PR]

by shonanslow | 2010-11-10 12:26 | 子どものこと

今日の二人

先週金曜日から40度の高熱だった娘。今朝になってようやく下がりました。

この夏は二人とも一度も風邪をひかなかったので、
高熱体質の娘も「おっ?体力ついてきたかな??」と喜んでいた矢先、
やはり幼稚園で流行るとやむなし、という感じですねぇ・・・。

そんなわけで、今日も元気いっぱいの息子とともにほぼ自宅軟禁。

おやつの時間にホットケーキ作りに挑戦してみました。
b0135916_19302595.jpg

「一応」参加してみる息子。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-09-21 19:34 | 子どものこと

夕涼み会

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

夏休み後半は家族旅行に続いて実家に帰省、その間にコンサートなどなど
ちょっと予定を詰め込み過ぎたかしら・・・という日々を送っています。
(ブログへのアップが追いつかず、後ほど・・・の「予定」です)

でも長い長い夏休みもあと残すところ2日。
今日は先生やお友達との久々の顔合わせを兼ねて幼稚園での夕涼み会でした。
b0135916_1191199.jpg

昨年は歩けなかった「かんぽっくり」。今年は歩けるようになりました。

More
[PR]

by shonanslow | 2010-09-01 01:26 | 子どものこと