人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow

今日の二人

先週金曜日から40度の高熱だった娘。今朝になってようやく下がりました。

この夏は二人とも一度も風邪をひかなかったので、
高熱体質の娘も「おっ?体力ついてきたかな??」と喜んでいた矢先、
やはり幼稚園で流行るとやむなし、という感じですねぇ・・・。

そんなわけで、今日も元気いっぱいの息子とともにほぼ自宅軟禁。

おやつの時間にホットケーキ作りに挑戦してみました。
今日の二人_b0135916_19302595.jpg

「一応」参加してみる息子。




できあがったホットケーキには「ぱんっ、ぱんっ」と言いながら飛びついてましたが、
「ホットケーキ作るよ~」と言ってもイマイチよくわかっていない様子。

ちなみに、同じ1歳7カ月のときに、はじめてホットケーキ作りに挑戦した娘の様子はこちら
オトコだからなのか、育て方の問題なのか、彼はプロセスには全く興味がなさそうです(笑)。

せっかくなので、1歳7カ月の息子の語彙を記しておきます。
パパ、ママ、ちゃんちゃん(おねえちゃん)、ごっご(ごはん)、ぱんっぱんっ(パン)、
あっか(赤)、あっお(青)、カンカン(電車)、ぶっぶー(車)、パーポー(パトカー)、
ピーポー(救急車)、ウーウーウー(消防車)、バッ(バス)、あんぱん(あんぱんまん)、
わんわん、にゃんにゃん、くーく(靴)、ぶー(ルンバ)、シュ(すべり台)、
あいっ(はいのお返事)、ばっばーい(バイバイ)、あっち(暑い、熱い)、にゃい(ない)

そんなところでしょうか。

ママの一番のお気に入りは、「ちゃんちゃん」(正確には「たんたん」と聞こえますが)。
二人の仲の良さを象徴するような音で、とても幸せな気持ちにさせてくれます。

あとは「あいっ」とか「あーい」のお返事。
とりあえずこの返事をしておけば、よくわからないけどなんとかなる、
と思ってるあたりが笑えます。

ちなみに、二人で何か悪だくみをしているときは顔を見合わせて「ねーー」と
言い合ったりしてます。

誰が教えたわけでもないのだけど、言葉は出なくても感情は一人前に成長しているようです。

by shonanslow | 2010-09-21 19:34 | 子どものこと
<< 夏休みの思い出 ~旅行編;リゾ... 夕涼み会 >>