人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow

親子遠足 ~地引網~

木曜日、親子遠足の日。地引網です。
梅雨シーズンだけれど、めでたく快晴!!

それにしても、親子遠足が「地引網」なあたり、湘南ですよねぇ・・・。

前々日あたりまで、暑いしいろいろ準備は大変だし・・・とモチベーションが
全くあがらなかったのですが、「大きなお弁当の準備は運動会のリハーサルだわ!」と
ふと思いついた前日あたりから、ようやくスイッチが入りました(笑)。
親子遠足 ~地引網~_b0135916_235028.jpg

息子担当として一緒に参加してもらった妹の分もあわせてのお弁当です。
息子は「両手におにぎり」でいつもどうり満腹。
でも娘は持参したお菓子が気になってほとんど食べず(涙)。



さて、みんなで力をあわせて引っ張った網の中身は・・・。
親子遠足 ~地引網~_b0135916_23533517.jpg

すずき、いしもちだい、さば、あじ、いわし、かますなどなど。
漁師さんが獲れたお魚の説明をしてくださいました。

おみやげにもらって帰ったお魚、数えてみたら100尾はありましたよ~。
親子遠足 ~地引網~_b0135916_015039.jpg


特にたくさんあったいわしは、オイルサーディンとから揚げに。
親子遠足 ~地引網~_b0135916_2358337.jpg

シャワーを浴びて、まだ明るいうちからワインで乾杯!

楽しい一日でした!

by shonanslow | 2010-06-21 23:59 | 子どものこと
<< 父の日の週末 初夏のいただきもの >>