人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow

入園準備

先週金曜日に入園説明会があり、少しずつ入園に向けて準備をはじめました。

手作り品で大きな物はスモックと袋類(手提げ、巾着、シューズ袋など)。

ミシンを使った本格的なお裁縫は高校の家庭科以来でかなり不安でしたが、
いざはじめると、これが楽しくて・・・。
布選び、色あわせですでに盛り上がりすぎのような気もしますが、
たぶん出来上がったときの達成感を求めて毎晩ミシンに向かってるような・・・。
(う~ん、やはり職業病かも・・・)
入園準備_b0135916_21282033.jpg

ちなみに、先日のキャラクターもの騒動はおさまりそうな気配・・・。

娘の好きなピンクを中心に麻にあわせるブロード地を選んでおいたのですが、
何気なく目に付くところに置いておいたら、「なにこれ~かわいいじゃん!!
これでようちえんのつくって~!!」と大興奮。
「え~っあのミニーの布じゃなくてほんとにいいの~!!」とこちらも大興奮ですが、
今のうちにささーっとママ好みのものを作ってしまおう!!と企んでおります。



さて、昨日は新型インフルエンザ騒動以来、立ち入りを自粛していたえのすいに
行ってきました~。
息子も間もなく1歳。そろそろ本格的にお出かけを再開したいな~というところです。
入園準備_b0135916_2136041.jpg

ちなみに息子はお魚より絨毯のほうが気になったりしていましたが、
娘は大興奮。大好きなえのすいに久しぶりに弟も一緒に来られたのが
と~ってもうれしかった様子です。

・・・と昨日までは元気いっぱいだったのですが、昨晩から咳・鼻、微熱の娘。
これまで、だいたいこういうときは高熱が出る、と決まっていましたが、
意外と微熱で済んでいるあたり、少しは体力がついたのかな~。

一方で、カレンダーを見直したら、先週から毎日のように幼稚園関連の
イベントを中心にお出かけをしていました。昨日はたまたま何も予定がなく、
「いざ、えのすいへ~!」となっちゃったわけです。
入園したら、娘の疲れ具合と相談しながら、プランを考えなきゃいけませんね~。
慣れるまでしばらくは週末の遠出は控えなきゃ。

さて、今日もこれからミシンです~。

by shonanslow | 2010-01-28 21:41 | 子どものこと
<< 1歳の誕生日 バレエ・・・その後 >>