人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

おかげさまで我が家は4人家族になってはじめてのお正月を
無事迎えることができました。

元日は義姉宅にて新年会。2日は妹夫婦を迎えて新年会。3日は家族4人で海まで散歩。
そんなのんびりお正月を過ごしました。(写真は2日の我が家のテーブルです)

あけましておめでとうございます_b0135916_0121995.jpgあけましておめでとうございます_b0135916_0123527.jpg

それにしても息子が産まれてからまだ1年経っていないというのは、なんだかちょっと
不思議な感覚です。もうずーっと長く4人家族でいるような感じで・・・。



さて、お正月準備。

なんと今年は結婚して初めて!?着々と準備を進められた気が・・・(笑)。
特に「おせち」は毎年お願いしていた主人行きつけのお店にお願いすることができなくなり、
手作りすることになっていたにもかかわらず、です。
紅白が落ちついて観られたので、そういう意味でもとてもよいお正月でした。

ちょっと覚書・・・。

<事前買い物(予約)リスト>
・魚類(かずのこ、いくら、車海老など)
・肉類(しゃぶしゃぶ肉、ブロック肉など)
・乾物類(かつおぶし、どんこ、たづくり、黒豆など)
・練物類(かまぼこ、伊達巻、わさび漬け、梅麩など)
・お餅(鏡餅、のし餅)
・お蕎麦
・お花(お正月用アレンジメント)
・紙類(祝箸、和紙ランチョンマット、ポチ袋など)
・しめ飾り類(門松、しめ縄、ウラジロなど)

お気に入りのお店にこのあたりを20日くらいまでにきちんと予約しておけば、
年末には野菜を買い揃えるだけでドタバタすることなく準備が進められました。
今年は全部で15品ほど。3日の朝には完売御礼でした。
(ただお重に詰めるときに使いたいと思っていた笹や松などが手に入らなかったのが
課題です。ネットの食材卸問屋さんにオーダーしたりすると200枚セットとか(笑)
近くに京都の錦市場のようなところがあればいいのになぁ・・・)

あと、なんと言っても娘の戦力化!?が大きいかも・・・。
あけましておめでとうございます_b0135916_131346.jpg

お重やお椀など漆器類を洗って二度拭きしてくれました。

今年も健康で楽しくに過ごせますように・・・。

by shonanslow | 2010-01-07 01:04 | 家のこと
<< ソレイユの丘・・・再び Merry Christmas... >>