人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記


2009年2月に二人目を出産。ママとしての新しいステージに悪戦苦闘中・・・。
by shonanslow

インターナショナルなお花見!?

週末、このあたりも桜が満開になり、今年もお隣の桜の借景にてお花見をしました。

今年のお客様はパパがイギリス人、アメリカ人(ママはどちらも日本人)のファミリー。
英語が飛び交い(というかパパとの会話は基本的に英語)、インターナショナルな一日でした。
インターナショナルなお花見!?_b0135916_2017376.jpg

私は使わないとどんどん低下し、もはや日常会話もあやしくなっている自分の英語力に
びっくりするばかりでしたが、子供達は言葉なんて関係なし!
おおはしゃぎで楽しんでいたようです。
娘のお友達はみんなほぼ同じ月齢でベビーのころからの様子を知っているだけに、
ちゃんと会話しながら3人で積み木の共同制作をしているのにはなんだか感動しました。




さて、新年度がはじまり、3月は(自称)育児休職中(笑)だった主人も
新しい会社での仕事がスタート。

私は平日3人で過ごすことにかなりの不安がありましたが、主人の出社にあわせて
早起きをするようになった分、時間のやりくりも少しずつできるようになってきた気がします。
(でも実は、たまたま出産直前に近くに引っ越してきてくれた妹にベビーシッターのごとく
助けてもらっていることが大きいのですが・・・)

娘はといえば、出産直後は弟の出現にかなりのとまどいがあった(はず)のですが、
2ヶ月を過ぎた今では「4人家族」、「おとうとがいること」が当たり前になり、
小さな存在をずいぶん思いやってくれるようになりました。

息子は、手を舐めたり、話しかけると「あー」「うん」と話をしてくれるように。

それぞれがそれぞれのポジションを見つけて落ち着きつつある我が家ですが、
ここまでの道のり(たった2ヶ月ですが)は、どこかで記録しておきたいなーとも思っています。

by shonanslow | 2009-04-06 20:35 | 子どものこと
<< 長谷散歩 BARNEYSにて >>